2013.08.28 Wednesday

 

 

みなさまこんにちは\(^o^)/

 

 

お休みのあいだに海に行って

背中が真っ赤になったなちちです|:3ミ

 

8月も終わりということですが、クラゲもいなく、

人も少なかったのでのんびり海を満喫できました(*^^)v

 

 

さて、そんな話は置いといて、、、

 

みなさま、夏といえば花火祭りBBQなどいろいろあると思いますが

1つお忘れではありませんか??

 

 

 

そう、、、!!

夏によく見る入道雲!!

 

入道雲を見ると、どこか行きたくなりますよね(^u^)

 

でも、入道雲ってなんでそういう名前かご存知でしょうか(゜o゜)?

そこで、わたくし、お調べ致しました

 

入道雲とは、主に夏に発生する積乱雲のことで、

形状がもこもこしていて、まるで入道みたいだから入道雲と呼ばれているそうです。

入道とは本来、仏道に頭を丸めた僧侶を指していうのですが、

頭を丸めた人を単に「入道」というようになり、

また「~入道」のように頭の丸い妖怪(図体がでかいものなど)に付けられる名称に

発展していくそうなのです

ここから、夏の空に突如現れるまでの妖怪のように

大きくもこもこした大きい雲のことを入道雲というようになったのではないかと、、、

 

そしてなんと言っても入道雲の大きさにびっくりしました(@_@;)

高さが1万メートルを超える大きな雲なんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヒョエ~

 

 入道雲

これはとある日のAudi茨木インターの屋上にて、、

 

の、乗ってみたい、、、(=_=)

それとこの、もこもこ加減おいしそう(゜-゜)

 

 

おなかがすいてきちゃったので、本日はこのへんで(#^.^#)

 

みなさまのご来場、お待ちしております(^◇^)

 

 

by。。。なちち|:3ミ